Page top

Privacy

  • TOP >
  • 個人情報保護方針

Privacy policy/ 個人情報保護方針

大切なお客様へ 重要なお知らせ
個人情報保護のための弊社の方針、
行動指針について

株式会社サザンクルー(以下、弊社といいます)は、コールセンターサービス、バックオフィス業務、人材派遣事業、人材紹介事業、エンターテインメント事業などの様々な事業を行っています。弊社は、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守し、弊社事業を実施する過程で取得するあらゆる個人情報について、全従事者が遵守すべき基準として、次に掲げた事項を常に念頭に置き、個人情報保護に万全を尽くしてまいりますことを弊社のプライバシーポリシーとして、ここに宣言します。
1.個人情報とは
本プライバシーポリシーにおける個人情報とは、弊社が個人もしくは取引先からご提供いただく、ご本人の氏名・住所・電話番号・Eメールアドレスなどで、ご本人を識別できる固有の情報を意味します。
2.個人情報の収集と利用、利用目的について
(1)個人情報の収集と利用について
弊社は、ご本人から氏名・住所・電話番号・Eメールアドレスなどの個人情報をご提供いただく場合は、あらかじめ利用目的やお問い合わせの窓口などをお知らせし、適法公正な手段で、個人情報を収集させていただきます
(2)個人情報の利用について
弊社は、ご本人から同意いただいた目的の範囲内でのみ、ご本人の個人情報を利用させていただきます。なお、利用目的は以下のとおりです。
また、以下以外の利用目的で、個別に、ご本人へ通知または公表する場合には、その利用目的によるものとします。
個人情報の類型 利用目的
1.お客さまに関する
個人情報

1.ご注文の処理および管理を行うため

2.お支払いの処理及び管理を行うため
・クレジットカードによるお支払い時の与信調査
・コンビニ振込、郵便振替によるお支払い時の払込票の送付
・銀行振り込みによるお支払い時の振込口座のご案内

3.ご購入された商品およびサービスの配送及び管理を行うため

4.ご提供する商品およびサービスに関する、ダイレクトメールやカタログ等の送付を行うため

5.ご購入前のお問い合わせやご購入後のアフターサービス(領収書発行など)などの対応を行うため

6.返品や交換時の対応および手続きを行うため

7.サービスの内容をより充実したものにするための市場調査、その他統計データとして集計するため

上記の目的に必要な範囲で、弊社の関係会社、お取引先などにご提供することがあります。

2.取引先の皆様に関する
個人情報
弊社が展開する事業における、お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等のため
上記の目的に必要な範囲で、弊社の関係会社、お取引先などにご提供することがあります。
3.取引先から受託した
個人情報
弊社が展開する事業のうちアウトソーシング業務およびその他受託業務における、お取引先との契約履行等
4.株主に関する
個人情報

1.会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため

2.株主としての地位に関し、弊社から各種便宜を供与するため

3.株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため

4.各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため

5.イベントに参加された
皆様に関する
個人情報

1.連絡、イベントの関連情報のご提供

2.弊社が展開する事業のなかでの関連商品またはサービスのご案内、当該イベントが委託を受けたものである場合、お取引先から委託を受けた調査、分析、宣伝、広告業務の遂行等

上記の目的に必要な範囲で、弊社の関係会社、お取引先などにご提供することがあります。

6.入社希望の皆様に関する
個人情報
連絡、情報の提供および採用選考
3.個人情報の管理について
ご提供いただきましたお客様の個人情報は、個人情報管理責任者を置き、厳重に管理し、紛失、破壊、改ざん、及び漏えい等の防止策を講じ、また是正に努めます。
4.第三者への提供・開示の禁止
弊社は、お客様から同意いただいている場合や法令に基づき開示を請求された場合など正当な理由がある場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供・開示いたしません。
なお、正当な理由とは、以下のとおりです。

(1)法令に基づく場合

(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5.安全管理措置
弊社は、個人情報について、以下のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他個人データの適切な管理・運用のため、以下の安全管理措置を講じる規定を策定し、その規定に沿って運用しています。

(1)組織的安全管理措置

・個人データの取扱いに関する責任者(個人情報保護管理者)を設置

・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲の明確化

・個人データの漏えい等事案の発生又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備

・個人情報データベース等の種類、名称・個人データの項目・責任者、取扱部署・利用目的・アクセス権を有する者等を明確化

(2)人的安全管理措置

・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施

・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、従業者と誓約書を締結

(3)物理的安全管理措置

・権限を有しない者による個人データの閲覧等の防止策を実施(間仕切り等の設置、のぞき込み防止措置)

・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じる

(4)技術的安全管理措置

・次世代型アンチウイルスソフトで、外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアを検知・隔離するシステムを導入

6.業務委託先の監督
弊社は、お客様から同意いただいた利用目的を達成するために、弊社より業務委託先に対してお客様の個人情報を開示する場合には、弊社と同様の水準で個人情報の厳重な管理を徹底するよう契約により義務付け、これを実施させるなど適切な監督を行います。
7.情報セキュリティの確保・向上
弊社は、お客様の個人情報の漏洩・紛失・改ざんなどを防止及び是正するため、継続して情報セキュリティの確保・向上及び是正に努めます。
8.教育・啓発
弊社は、すべての役員・従業員に対し、個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に取り扱うよう教育・啓発を行います。
9.個人情報の開示・訂正などへの対応
弊社は、お客様がご自身の個人情報の開示や訂正などをご希望される場合、お申し出いただいたお客様がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間及び範囲で対応させていただきます。
10.継続的な見直しと改善
弊社は、個人情報保護に関連する法令、その他の規範を遵守するとともに、社会環境の変化に応じて、個人情報保護の取り組みを継続的に見直し、改善します。
11.お問い合わせについて
本プライバシーポリシーに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

Contact/ お問い合わせ

株式会社サザンクルー 個人情報保護窓口
平日 9:30~18:30(定休日:土・日・祝日)

個人情報に関するお問い合わせ先
お電話・FAXからのお問い合わせはこちら
TEL050-2018-1133
FAX050-3144-9999

制定:2013年5月1日/施行:2013年5月1日

最終改訂:2023年10月1日/施行:2023年10月1日